『レジェンド・オブ・ミュージカル』をみて

『レジェンド・オブ・ミュージカル in クリエ Vol.2』
2018年2月15日(木)

*****

   ありがたいことにU25招待チケットに当選したので参加。井上芳雄さんがホストとしてミュージカル界のレジェンドにお話を聞く『レジェンド・オブ・ミュージカル』 。昨年に続く第2回のゲストは宝田明さん。1934年生まれ 旧満州ハルビン出身。『アニーよ銃をとれ』『キス・ミー・ケイト』『マイフェアレディ』『ファンタスティックス』『南太平洋』『ミー&マイガール』などなど数多くの作品に出演。

   失礼ながら今回の機会まで宝田さんを存じ上げなかったのだが、舞台に登場された瞬間からその佇まいに心掴まれた。長身ダンディ、それでいてジョークもおっしゃるチャーミングさ。御年83歳というから驚き。 

  宝田さんの出演作を振り返りながら、貴重なお話をたくさん。印象的だったのは「才能」の話。才能があるかどうか、それは本人にも周りにも未知。しかしあるときふと発芽した才能を実際に「できる」レベルまで持っていく、それをやり遂げてこそ「プロ」。

   生歌は4曲。

『キス・ミー・ケイト』「So in Love」 井上芳雄
『南太平洋』「魅惑の宵」宝田明
『ファンタスティックス』「Try to Remember」宝田明井上芳雄
ラ・マンチャの男』「見果てぬ夢」宝田明

   作品内のたった1曲なのに景色がみえる。井上さんも宝田さんも素晴らしく、どの曲も感動的だったが、特筆すべきは宝田さんが「全ての御霊に捧ぐ」と歌った「見果てぬ夢」であろう。だれしもが平等にもてるものーー夢。そして多くの人からそれを一瞬にして奪い去った戦争。実際に戦争を経験された宝田さんが全身で歌う「見果てぬ夢」だからこそ伝わるものがあった。涙が止まらなかった。

   この若者待遇の機会を用意してくださった全ての方に感謝である。昔も、今も、そしてきっとこれからも、変わらずにミュージカルはたくさんの人に夢を。